FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ikujitanoshimu.blog57.fc2.com/tb.php/38-a9c04588

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

育児をしながらのお掃除

年末大掃除の時期ですね。ただでさえ育児をしながらの掃除は大変なのにさらに大掃除だなんて。
ここは旦那様に相談しましょう。そして手伝ってもらいましょう。
「頑張り過ぎない育児と年末掃除」お正月休みに突入後の3日だけで、なんとか「育児をしながら大掃除しました!」といえる計画です。
母乳をあげながら、おしめを交換しながらがんばりましょう。
1日目 下着・靴・持ち物の整理を1時間
2日目 1時間チーム掃除でおうちすっきり
3日目 トイレ、お風呂、玄関のおそうじを1時間で!

共働き家庭の場合、忙しい中でそうじやお正月準備のプレッシャーばかりを感じてあたふたしてしまうよりは、「シンプル1時間大そうじ」を恒例にしておくのも賢い方法。

1日目 下着・靴・持ち物の整理1時間
家全体の整理に手をつけてしまうと、時間切れになってしまうこともしばしば。ゴミが捨てられないまま山になったり荷物に囲まれて年越しとなることも。
ならば「家族それぞれが、自分に関わる小さな場所を整理する」ことをイベントとしてみては。各自が責任を持って自分の持ち物を管理できるいいきっかけにもなります。
汚れや痛みに気づきにくい下着や靴下、靴などを総点検してみるのは、新しい年を迎えるのにとても気持がいい作業になりますよ。以下の手順でやってみましょう。

1、 各自の下着や靴下の引き出しを開けて、一度中のものを全部出す。
2、 引き出しやかごなどの収納スペースの埃や汚れを落とす。(小型の充電式掃除機や、捨ててもよいボロ布ぞうきんなどを利用して)。
3、 汚れや痛みを点検しながらもどに戻していく。
4、 廃棄するものをまとめ、足りない下着や靴下の量の目安を立てる。

母乳相談の記事
おっぱいの手入れの仕方

次は靴です。

1、 靴箱の靴を全部出す。
2、 いらないボロ布ぞうきんで中を全部拭く。
3、 もう履けない靴は思い切って処分。
また、靴を戻しながらかかとの減り、靴の痛みなどをチェック。
4、 修理に出したほうがいい靴を袋などに入れる。


どうですか?これであなたもお掃除名人!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ikujitanoshimu.blog57.fc2.com/tb.php/38-a9c04588

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。