FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ikujitanoshimu.blog57.fc2.com/tb.php/60-c0d67ed1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

育児相談-母乳育児日記 育児休業・育児休暇の取り方等の育児ブログサイトトップ >育児相談 >>おしゃぶりをやめさせたい!おしゃぶり防止にからし

おしゃぶりをやめさせたい!おしゃぶり防止にからし

おしゃぶりをやめさせたい甲府市の某保育園で50代の女性保育士が、園児の指しゃぶりをやめさせようと0歳の男児の指にからしを塗り、山梨県が「不適切」と行政指導をしたようです。
まだおしゃぶりに対してこんなことをしている大人、プロ保育士の存在には本当に驚かされました。
子育て相談で最も多い心配項目は「指しゃぶりがひどい」「おしゃぶりがやめられない」との相談と云っても過言ではありません。
ねむたいとき・睡眠中・退屈なとき・TVを見ている時など、大体時間帯が決まっていることが多いようです。
確かに側にいる親にとって、気にかかる事かも知れません。「何故止めさせたい?」と聞いても大抵の方からは的確な答えがありません。おしゃぶりが最も多いのは寝る前に見られます。
入眠は唯一子どもが親の助けを借りずに一人で行う行為であり「指しゃぶり」=「眠りにつく儀式」とも言われています。
小学生になっても入眠時「指しゃぶり」や「タオルしゃぶり」などをしているお子さんは多いようです。
母乳育児の悩み解決!無料食事マニュアル
初めての育児日記のつけ方
【気をつける事】
☆「おしゃぶりを止めなさい!」と叱ったり無理やり指を口から引き抜いたりするのは絶対に止めましょう。子どもにとってもストレスになり逆効果です。
☆始まったら手を握ってあげて手遊びや指遊びをして関心をそらしましょう。
☆13才くらいまでおしゃぶり続けると上顎に変形を生じる場合もありますが、幼児期の指しゃぶりについては歯並びに心配はないようです。
☆小学生になっても頻繁にしゃぶり続けることはあまりありません。過剰な心配はしなくてもよいでしょう。(幼稚園児でたまに見かける程度です)それに変わり夢中になれる運動や遊びをやらせてあげるようにしょう。 

止めさせたいと思うよりいつまで続くかな?ぐらいの軽い気持ちで理解してあげたらどうですか?
自分から癖を解消してくれるまで、優しく見守ってあげましょう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ikujitanoshimu.blog57.fc2.com/tb.php/60-c0d67ed1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。